ブログ

2018.06.12

院長も歯医者は苦手です😅

こんちは。

そうですね🙄🙄
最初は、「伝えたいこと」を何回かに分けて話してみたいと思います😅

歯科診療を長くやってますと、『歯科は苦手です‥‥』とおっしゃる患者さんが、少なからずいらっしゃいます。
そのことについて、もう少し話をうかがいますと、

苦手の理由の

第1位、怖い😱
第2位、痛そう😱
第3位、忙しくて時間がない😅
第4位、治療回数が長い🙄だから、行きたくない😤
第5位、治療代が高そう🙄

などなどでありました。
よくぞ話して貰ったと患者さんには感謝しました。

さて、第1位〜第5位まで、どうでしょうか。
苦手意識はないにしても、上記の1位〜5位は歯科医院に付きまとうネガティブイメージの代表ではないでしょうか。

何を隠そう、恥ずかしながら、歯科医師である私自身も歯医者は怖い😱のです(・_・;へへ😅😅
今でも‥‥😳

そういう私が、患者さんの歯科治療をしているのです。
口腔外科の専門性

逆に言えば、「怖い」という気持ちは、当たり前であり、自然に起こる現象で、何も特別なことではありません。

歯科医院受診への恐怖感を克服したいと思っている方は多くいらっしゃると思います。

それでは、どうしたら、少しでも、怖いという気持ちを和らげることができるのか‥‥😅😅
それについて、次回より、体験談を交えて話して行きたいと思います。

ユキデンタルオフィス紹介 私たちと一緒に働く歯科衛生士・助手さん募集中 ユキデンタルオフィスBLOG