ブログ

2018.06.25

ワールドカップ 日本VSセネガル

こんちは。
ユキデンタルの小場です。

やった〜🎊㊗🎉

と言っていいのか、
ワールドカップサッカー、昨日のセネガル戦、2ー2の引き分けとなり、勝ち点1を得ました。

いゃ〜💦よく頑張った😅👌
やはり、誰もが、劣勢を予想していたのではないか。もちろん勝って欲しい希望はあるものの、体格、スピード、マインド、戦術の全てにおいて、セネガルの方が上と見られていたと思います。
その中での引き分けは、価値あるものだと思います。

今回は、歯科の話しはお休みして、もう少し、昨日のセネガル戦や、サッカーについて話してみたいと思います😝

私はサッカーの玄人ではありませんが、素人でもないと思ってます。(中学から大学まで、ずーっとサッカーに明け暮れてましたから)

第1戦、2戦を通じて、日本チームをまとめ、引っ張っているのは、間違いなく、長友選手でしょう。
長友選手無くしてこのチームは成り立ちません😆😆
何故そう思うか。
答えは簡単です。誰よりも良く走るからです。

現代のサッカーでは、全員攻撃、全員守備の形態をとらないと、世界ではやっていけないと思います。
それを、確実に実践しているのが長友選手だと思います。

もちろん、他にも素晴らしい選手は居ますが、運動量の多さは長友選手がダントツでしょう。
しかし、長友選手みたいな選手を11人全員揃えても、勝てないのがまた、サッカーの難しいところでしょう。

私は、そうですね、ペレの活躍していた時代は記憶が曖昧ですが、
74年、78年、82年大会などはとよく覚えてて、特に82年のスペイン大会はしびれましたね😝💦
昨日のセネガル戦もかなり、興奮して見てましたが、私が今でも、ワールドカップ史上ベストではないかと思われる試合は、82年スペイン大会の準決勝、フランス対西ドイツ戦です。
皆さん、機会があれば、ご覧になってみてくださいね。
そして、その時のフランス選手の中の、アランジレスという選手に注目してみてください。今の長友選手と、運動量、体格、テクニック、闘志、すべて似ています。ジレス選手は長友選手より小さく、確か1メートル68センチくらいですが、サッカーは身長ではないことを証明してくれてます。

長く話すと止まらなくなりますので、続きをまた次回に。

—————————————————————————————————
現在ユキデンタルオフィスでは、歯科衛生士・歯科助手の皆様を募集しております。
詳細は求人ページをご確認ください。
求人ページを見る
—————————————————————————————————

ユキデンタルオフィス紹介 私たちと一緒に働く歯科衛生士・助手さん募集中 ユキデンタルオフィスBLOG